買ったり撮ったり遊んだり

買ったり撮ったり遊んだり

趣味に関する雑記

【写真】虫を撮る。

今年は全国的に猛暑らしい。確かに今までにない暑さで外出するのも億劫、というより体調を崩しそうになる。こう暑いと趣味の写真撮影もなかなか気が進まない。

ところがとある休日、そこそこ涼しい日があった。これはチャンスだとOM-D E-M5Ⅱとzuiko 50mm f2.0 macroをお供に自転車に乗って出かける。

自分の住まいはドはつかないがそこそこの田舎。田舎の中ではそこそこ栄えてるといった感じ。近所には田んぼや水辺がある。

 

水辺のある公園に行くとトンボがたくさん飛んでいた。シオカラトンボは動きが素早くて落ち着きがない。これを撮るのはなかなか難しい。

足元を見ると小さな小さな虫が飛んでいる。イトトンボだ。初めて見るわけではないが、長いこと住んでいたのにこんなに沢山いるのは知らなかった。

せっかくマクロレンズをつけているのだから撮らない手はない。ありがたいことにシオカラトンボよりもおとなしそう。

f:id:nisix:20180820204747j:plain

f:id:nisix:20180820204755j:plain

f:id:nisix:20180820204812j:plain

f:id:nisix:20180820204901j:plain

f:id:nisix:20180820204830j:plain

手元に「ヤマケイポケットガイド⑱ 水辺の昆虫」という図鑑があるが残念ながら自分にはトンボの種類が見分けがつかない。なんとなくそれらしいのは載っているがやはり難しい。

zuiko 50mm f2.0 macroはAFが期待できない。おのずとMFで撮ることになる。これが結構良い練習になった。汗だくになりながら息を止めて撮る写真はなかなか達成感があった。

f:id:nisix:20180820205151j:plain

いわゆる普通のトンボもいた。これも名前は分からない。

f:id:nisix:20180820205403j:plain

バッタもいた。

f:id:nisix:20180820205505j:plain

もう夏も終わりが近づいている。

f:id:nisix:20180820205737j:plain

心残りだったのがチョウトンボを見つけたのに近づけない場所にいてうまく撮れなかったことだ。トンボらしくない優雅な飛び方で綺麗だった。また機会があれば撮りに行きたい。