買ったり撮ったり遊んだり

買ったり撮ったり遊んだり

趣味に関する雑記

【旅】2018/11/18~11/19 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~SAILING TO THE SUNSHINE~の旅(二日目:中野、上野、再び秋葉原へ)

この記事は前編の続き。そちらの記事を先に読んでいただけるとありがたい。

hundarikettari.hatenadiary.jp

 

〈11/19:東京観光〉

 二日目の朝。寝床が変わると眠りが浅くなるタイプなので6:00過ぎくらいに目が覚めた。前日にコンビニで買っておいた味噌汁とおいなりさんを食べる。二日目は東京観光をするつもりだったが、正直前日のライブがあまりにも感動的で素晴らしいものだったため、喪失感がものすごく腑抜けてしまっていた。

f:id:nisix:20181124205118j:plain

f:id:nisix:20181124205127j:plain

f:id:nisix:20181124205142j:plain

 10:00前くらいにチェックアウト。まだ朝も早く時間があるため再び東京ドームに行く。(ホテルがすぐ近くだとありがたい)まだまだライブの余韻があり名残惜しい。同じように感じているファンもいるようで、東京ドームの写真を撮っているライブ参加者がちらほらいた。昨日までキャラクターののぼりや物販の看板がありお祭り状態だったため、なにも設置していないのが寂しい。

f:id:nisix:20181124205224j:plain

 ある場所を目指してドーム周辺を歩く。田舎者なので街の真ん中に観覧車やジェットコースターがあるのが不思議だ。

f:id:nisix:20181124210053j:plain

f:id:nisix:20181124210101j:plain

f:id:nisix:20181124210119j:plain

 実は東京ドームの近くにもTVアニメラブライブ劇中に登場した聖地がある。本郷二丁目の歩道橋だ。ただの歩道橋だがアニメではラブライブ決勝でキャラクターたちが"アキバドーム"に向かうときに通った大切な場所だ。ライブの影響でかなり感傷的になっていたので歩道橋を見るだけで泣きそうになってしまった。

f:id:nisix:20181124210500j:plain

 センチメンタルもほどほどに歩道橋を離れ飯田橋駅に向かう。東京メトロに乗って中野ブロードウェイを目指す。ぼんやりしながら20分ほど地下鉄に揺られる。

 

f:id:nisix:20181124210933j:plain

f:id:nisix:20181124210949j:plain

f:id:nisix:20181124211133j:plain

 中野駅北口を出るとすぐに中野サンモールが見える。雑然とした商店街がなんだか楽しい。

f:id:nisix:20181124211602j:plain

 10:30頃に中野ブロードウェイに付く。最後に行ったのはいつだっただろうか。

f:id:nisix:20181124211704j:plain

 薄暗い中2階のまんだらけへ……しかしどこを見てもシャッターばかり、まんだらけは12:00開店だったのだ。それを知らずに朝早くから来てしまった。

f:id:nisix:20181124212202j:plain

f:id:nisix:20181124212204j:plain

 仕方がないのでしばらく中野駅周辺をあてもなく歩き回る。12時までどう暇つぶししようか、昼食はどうしようかとぼんやり歩く。

f:id:nisix:20181124212258j:plain

f:id:nisix:20181124212315j:plain

 11:00頃に早めの昼食。中野サンモールの「肉あんかけチャーハン炒王(ちゃお)」でからあげ定食を注文。まだまだ時間があるのでゆっくりと食べる。

 12:00前に再び中野ブロードウェイへ。まんだらけもやっと開店したためあちこち見回る。以前来たときはマニアックな店にわくわくしたが、自分もある程度大人になってしまったのか前ほど目新しさは感じなかった。

f:id:nisix:20181124212359j:plain

 まだ昼過ぎ、想定よりも時間がありそうだったため前日諦めて行けなかった秋葉原ラブライブ×グラブルコラボのショップへ再び行く。この日は秋葉原構内の広告が張り替えていたようで劇場版ラブライブの大きな広告が張られていた。たくさんのファンが写真を撮っていた。

f:id:nisix:20181124212516j:plain

f:id:nisix:20181124212532j:plain

 残念ながら変わらず限定ショップは大変盛況で再び諦めることとなった。

f:id:nisix:20181124212609j:plain

f:id:nisix:20181124213729j:plain

 秋葉原を早々に離れ山手線で上野へ向かう。14:00頃に上野駅公園口からアメ横に行く。上野駅は随分と大きな駅だな~と田舎丸出しの感想を抱く。

f:id:nisix:20181124213631j:plain

f:id:nisix:20181124213555j:plain

f:id:nisix:20181124213611j:plain

f:id:nisix:20181124213651j:plain

 平日だろうがアメ横は人で溢れている。食品や洋服、美味しそうな中華料理屋が目に留まる。特別欲しいものもないため一通り眺めて離れる。折角だから上野動物園にも行ってみようかと思ったが月曜日は休館日。この旅はどうにも思ったとおりにいかない。

f:id:nisix:20181124214107j:plain

 本当は浅草観光もしたかったがどうにも天気が怪しい。そして自分自身も少々疲れていたため再び秋葉原へ。どんだけ秋葉原が好きなんだと言われそうだが眺めてて飽きないのだ。そして秋葉原に行くと前日のライブ参加者をよく目にするため不思議な安心感もある。

f:id:nisix:20181124213852j:plain

f:id:nisix:20181124213912j:plain

 折角時間もあるためSEGAコラボカフェに寄ってみたがどうやら時間ごとに受付しなければいけないようで丁度良い時間がなく諦めた。とことん上手くいかない一人旅だが仕方がない。

f:id:nisix:20181124214149j:plain

f:id:nisix:20181124214241j:plain

f:id:nisix:20181124214433j:plain

 雨も降り少しずつ暗くなる秋葉原の街をしばらく散策する。やることがないのだが20:00以降の新幹線切符を買ってしまったためそれまで暇を潰さなければいけない。時間管理を完全に失敗してる。

f:id:nisix:20181124222335j:plain

f:id:nisix:20181124222352j:plain

 仕方なく再三諦めていたラブライブの限定ショップに並ぶ。流石に雨が降る夕方となると朝ほどの行列はなくなっていてそれなりの待ち時間で買い物ができた。

f:id:nisix:20181124214543j:plain

f:id:nisix:20181124214558j:plain

f:id:nisix:20181124214615j:plain

 また神田明神に立ち寄った。

f:id:nisix:20181124215039j:plain

f:id:nisix:20181124215111j:plain

f:id:nisix:20181124215129j:plain

 流石に秋葉原も飽きたため18:30頃に東京駅へ。大きな東京駅で散々道に迷って行幸通りにたどり着く。行幸通りはラブライブ、μ'sの楽曲のひとつ「Snow halation」のアニメーションPVで登場する場所だ。

f:id:nisix:20181124215235j:plain

f:id:nisix:20181124215253j:plain

 すっかり暗くなった東京駅を前に旅の終わりを感じる。

f:id:nisix:20181124215405j:plain

f:id:nisix:20181124215411j:plain

 その後は東急ハンズシャープペンシルを購入したり、八重洲中央口周辺でお土産を物色したり…おなかがすいて地下街でうどんを食べたりしていたら新幹線の時間も迫ってきた。

 散々時間を持て余しておきながらいざ帰るとなると寂しいものだ。自販機で買ったレモネードを飲みながら帰路につく。

 初めての一人旅は失敗だらけだったが本来の目的であったライブは非常に素晴らしいものだった。またライブに参加する機会があったら今回の旅を教訓にしようと思う。