買ったり撮ったり遊んだり

買ったり撮ったり遊んだり

趣味に関する雑記

【写真】期限切れのフィルム(PENTAX SPOTMATIC SPとFUJIFILM SUPERIA Venus 800)

2018年も間もなく終わる。今年はフィルムカメラを始めたり声優ユニット Aqoursのライブを追ったりかなり趣味の充実した一年だった。(そのぶん財布は寂しいが)

 

11月頃にPENTAX SPOTMATIC SPというフィルムカメラをジャンクで購入し、同じくジャンクのフィルムを入れて写真を撮っていた。なんとなく撮りかけのフィルムがある状態で年越しをしたくなかったため現像してきた

f:id:nisix:20181231165940j:plain
PENTAX SPOTMATIC SPとFUJIFILM SUPERIA Venus 800(2005年期限切れ)

f:id:nisix:20181231170212j:plain

f:id:nisix:20181231170238j:plain
10年以上期限の切れたフィルムを使うのは初めてで心配だったが、思った以上に良く撮れていた。これまでレンジファインダー式のカメラばかり使っていたため、今回初めてファインダーを覗きながらピントを合わせ、シャッター速度と絞り値を決めて撮る、という動作をフィルムカメラで行った。

f:id:nisix:20181231170301j:plain

手前味噌な話で恐縮だが、今年フィルムカメラを始めて一番満足できる写真が撮れたと思った。ジャンクで買ったカメラだが来年以降も大事に使っていきたい。